0コメント

元気玉の威力について

本作で相手の止めの技として悟空が幾度となく元気玉を使用していますがその威力はどの程度の物なのか考察します。
5716e058c9d19.jpg
sponsored link
 まず一番初めに使用したのはサイヤ人編でのベジータで界王からも使用は本当に危ない時に限ると念を押されていました。
大猿になってしまったベジータは戦闘力が下がると言っていましたが計算上の戦闘力は1800000あり、ギニューの1.5倍ある事になります。戦闘力8000の悟空が「5倍の界王券を使っても通用しねぇ」と言うのは当然であって太陽拳で時間を稼いで元気玉の使用に踏み切りました。
しかし戦闘力8000の悟空が戦闘力18万以下になったベジータを倒すにはそれと同等の指数の気が必要になります。
対ラディッツ戦で戦闘力416の悟空がかめはめ波を打つ際には900以上に上昇し同じく408のピッコロの魔貫光殺法は1330まで上昇しますが個人の力では技を使用する者の2~3倍程度が技の気の威力を上げられるのが限界だと思われます。

しかしその元気玉で言えば20倍近くの気の威力が必要となります。

一旦地球上から気を溜めた悟空がベジータに放つ際にベジータのエネルギー波を喰らい「元気が殆ど無くなった」と言う点から少なくても気の威力が18万を超える元気は溜まっていたものと思われます。
しかし悟空自身が動けなくなり、代打として使用したことのないクリリンが元気玉を作るコントロールをしたために溜まった元気は少なくなってしまいましたが大きいダメージを負ったベジータに致命傷を与えている所から10分の1程度の元気は残っていたものと思われます。

またナメック星でフリーザに打つ際にその星と近隣の星から集めた元気はフリーザのMAXパワーの半分6000万以上の気が必要でメディカルマシーンから復活した悟空の戦闘力は300万まで上がっている為に地球上で溜めた元気を大きく上回る気を溜めていますがここでも使用する者の戦闘力の20倍以上の気を溜めていることになります。
またそこから元気玉の威力は使用する者の戦闘力と集めた元気に比例している可能性が高く環境が良い1つの星で集められる元気は少しづつ集めた場合、最低でも使用者の20倍~は気を溜められると言えます。
余談ですが劇場版でターレスに使用した際もその頃の悟空はスカウターから戦闘力3万はあり、神聖樹の実を食べたターレスに10倍界王券を使用した悟空(戦闘力30万以上)が全く通用していない点から、ターレスの戦闘力は40~50万はあると思われ(もう一度神聖樹の実を食べているシーンはありますが)最後に世界の養分を吸った神聖樹から悟空が元気玉の気を貰っている所からやはり20倍以上の気を溜めている可能性が考えらるのではないでしょうか。

この記事へのコメント